黒の日記

とにかくひどい

ブログを始める

ブログを始めてみました。
これまでにもあちらこちらのブログサイトでブログを開設しては、なんの得にもならんような記事を2、3回ほど更新し、すぐめんどうになってやめてしまうというサイクルを繰り返していました。なのでとりあえず、このブログは最低でも一年は続ける、ということを目標にします。
このブログの主な目的としては、文章力の向上です。
別にブログなんて面倒くさいものやらないでのんべんだらりぃんと寝ててもよかったのですが、「やらなきゃだめだろうなぁこれは」という風に僕を思いたたせる出来事がありまして…。
実は僕、文芸部に所属していてその活動で小説を書いています。そこで描いた作品を、先日先輩に感想と添削をお願いしたところ、一言目に
「まずさ、君、あんまり文章上手くないね。ていうか下手ですよこれ。下の上」
と言われてしまいました。次に話の内容を酷くこき下ろされ、語彙の少なさを嘲笑われ、そもそも「ネズミーマウス」っていうペンネームからセンスがないと痛いとこをつかれて、終いには「ていうかお前のビジュアルが整ってなさすぎ」と関係ないところまで辛口の批評をされてしまいました。ビジュアルの悪さやペンネームのセンスの皆無さは置いておくとして、しかし文章が下手なのは文芸部としてあかんやろ、だってそんなの麺のない野菜ラーメンみたいなもんだし、ただの野菜が入ったスープだし、と思い、ブログを始めました。
なぜブログかというとこれまた先輩がおっしゃっていたことなのですが、「文章が上手くなるてっとりばやい方法はまず書くこと。そして見てもらうこと。経験から言ってこの二つだ」ということらしいです。それが同時にできるもの、あ、ブログだ。と、いうわけでブログを書くことになりました。
しかし、真面目に書く気はありません。毎日更新していくつもりですが短く適当に書いていくつもりです。とりあえず書いて見せれば上手くなるんだったら儲けもんだぜこりゃあ、くらいの姿勢でやっていくつもりなので誤字脱字や、文法の誤り、言葉の使い方の誤りがあるかもしれませんが、その時は指摘等よろしくお願いします。