黒の日記

とにかくひどい

風邪引く

 風邪をひいたので会社を休んだ。有給扱いになるらしい。10つある有給のうちこれで7つ使ったことになる。この残りをどう有効的かつ「あいつ、俺らよりめっちゃ有給使ってるじゃん」と周りに思われないようにこれからはできるだけ散らして使っていくのか問題だった。早く解決策を考えておかなくてはと思った。

 今日は一日中鼻水が止まらなかった。ゴミ箱は僕のかんだ鼻紙でパンパンになっており、その周辺には収まりきらなくなった鼻紙がゴロゴロ転がっていた。ひどく汚かったが体が重くて片付ける気にもなれなかった。

 ゴミ箱をぼんやり眺めていると、そういえば鼻水のあの底知れぬ質量は一体どこからくるのだろうと思った。いったい今日だけでどれくらいの粘液をティッシュに排出したのか。ティッシュを5箱使い切るところを見るに、少なめに見積もっても5リットルほどは出ているに違いない。おかしい。割りに合わない。理屈が通らない。明らかに質量保存の法則を無視してる。

 このままこんこんと出る鼻水をのうのうと無感情にかみ続けていたらいつのまにか脱水症状で死んでしまうのではないか。

 そんなことを考えてたら恐怖で震えて眠れなくなり、しっかりと体を休められなかった。これでは体が良くならないのは明白である。明日も休むために有給を使おうと思った。